やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

アサヒビール(株)徳島支社の皆さんが那賀町で地元住民の方々と森づくり活動を行いました!

アサヒビール株式会社徳島支社では”アサヒスーパードライ「四国の水・森に,感謝。」~キャンペーン”を平成20年から展開しており、寄附金は、徳島県内の森づくり活動や緑の少年隊活動などに役立てられています。

また、社員の皆さん自らが地域の方々とともに森づくりに参加するなど、地域交流活動にも積極的に取り組んでいます。

アサヒビール株式会社による県内の森づくり活動はこれまでに県内9カ所で実施され、今回はキャンペーン寄附金の一部を活用した『とくしま協働の森づくり事業』パートナーシップ協定に基づき、那賀町朴野で森づくり(植樹)活動を行いました。

◇活動の概要

【日時】

平成29年11月19日(日)10時~14時

【場所】

森づくり活動:那賀町朴野(民有林)

昼食:もみじ川温泉

地域交流会:相生ふるさと交流館

【参加者】

アサヒビール株式会社徳島支社6名

那賀町朴野地区住民13名

スタッフ(徳島県・(公社)徳島森林づくり推進機構)

【内容】

森づくり活動:広葉樹植樹

地域交流会:特産の晩茶等による草木染め体験

【行事】

10:00 オープニング式(関係者あいさつ・概要の説明)

10:10 森づくり活動(広葉樹植樹)

11:20 移動

11:30 昼食

12:40 地域交流会(草木染め体験)

14:00 閉会

◇活動の様子

オープニング式

アサヒビール株式会社徳島支社 伊澤支社長あいさつ
徳島県農林水産部林業戦略課 山岡課長あいさつ

森づくり活動の様子

3班に分かれて広葉樹植樹活動を行いました。
区域にはシカなどの侵入を防ぐネットが張られています。

春はサクラ、秋は紅葉がきれいな山になるよう願いを込めて、ヤマザクラ、イロハモミジ、コハウチワカエデの苗木3種類・計450本が植えられました。

傾斜がきついところもありましたが、時間いっぱいまで一生懸命作業されていました。

参加者の皆さま、ありがとうございました!

那賀町朴野地区集落代表 中川氏あいさつ

記念撮影

お疲れ様でした!

昼食

もみじ川温泉で、ジビエ・ダムカレーをいただきました

地域交流会

相生森林美術館隣の相生ふるさと交流館で、草木染め体験を行いました。

まずは、模様の付け方や布の折り方を教わりました
どんな仕上がりになるのか、楽しみです
それぞれ好きな色に染めていきます。どんな草木でもできるそうです。
水で軽くすすいでから、液にひたして色を定着させていきます。

定着までの工程を2回繰り返し、最後によくすすいでから乾かすと、完成です。

特産晩茶も、クチナシの実とはまた少し違った黄色に、綺麗に染まりました。

地域の文化に触れていただき、思い思いの作品ができました!

参加者の皆さま、お疲れ様でした!