文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

★子どもたちにすすめる本のPOPコンテスト作品募集(ひろがる読書推進事業「街角ライブラリー」)

徳島県では、「ひろがる読書推進事業」の一環として、子ども食堂や街中の飲食店内に「街角ライブラリー」を設置し、個人や団体から募った寄贈本を貸出図書として循環させ、本を通じた人との交流を通して、子どもたちの主体的な読書活動を支援する取組を行っています。

この度、本事業を委託しているNPO任意団体「まちライブラリー・ビブリオラボとくしま」(徳島大学総合科学部教授・依岡隆児代表)とともに、POPコンテストの作品を募集します。

子どもたちが本を手に取るきっかけとなるよう、その本に心動かされたことや魅力を、短い文章とイラストなどを使ったPOPで表現してください。

皆様の応募をお待ちしています。

応募方法

POPの体裁はA5程度(A4用紙の半分、ハガキ大程度)、紙またはデータでお送りください。

データの場合は、紙で制作してスキャンするスキャンPOPでも、デジタル端末で制作するデジタルPOPでも、どちらでもかまいません。

紙で応募する場合は厚紙で、データで応募する場合は「.jpg」「.png」の形式にしてください。

応募用紙に必要事項を記入し、作品と一緒にお送りください。

〈送付先〉

〒770-8570徳島市万代町1丁目1番地

徳島県教育委員会生涯学習課

E-mail:syougaigakusyuuka@pref.tokushima.jp

応募資格

中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校(中等部・高等部)の生徒及び大学生

※1人1点で募集しますが、複数作品を応募された場合に入賞作候補に複数選ばれた場合は、いずれか1点のみを受賞作とします。

募集期間

令和5年9月8日(金)から10月27日(金)まで

審査方法

徳島県教育委員会と「まちライブラリー・ビブリオラボとくしま」で一次審査を行い、一次審査を通過した作品20作程度を県内の子ども食堂に展示し(10月下旬から11月中旬)、子どもたちや子ども食堂の方々に投票してもらった得票の結果から、入賞・特別賞・優秀賞を選びます。副賞として図書カードを贈ります。

審査結果は12月末に発表し、授賞式を1月第3週の土曜日に行う予定です。(作品展示のみになることもあります)

注意事項

・応募作品はオリジナル作品に限ります。

・本の表紙や挿絵をそのまま使わないでください。

・著作権侵害にあたることがあった場合は、入賞を取り消すことがあります。

・応募作品に関する著作権は、徳島県教育委員会に帰属するものとします。

・作品は、県のホームページ、SNSへの掲載や印刷して配布することがあります。また、県内の子ども食堂に展示します。

・応募作品は原則として返却しません。

詳しくは、リーフレットをご覧ください。↓

昨年度の授賞式

日時:令和6年2月10日(土)午後14時~午後15時30分

場所:クレエール子ども食堂(徳島市万代町5丁目71ー4)


作品に関するお問い合わせ

まちライブラリー・ビブリオラボとくしま(代表:徳島大学・依岡隆児教授)

電話番号:088-656-7143

メールアドレス:yorioka.ryuji@gmail.com