文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

生活相談窓口について(ウクライナから避難された皆様へ)

徳島県では、ウクライナから本県に避難された方の、生活に関する様々な相談に対応するため、「とくしま国際戦略センター」に相談窓口を開設しています。

生活物資の支援についてはこちら

相談窓口

とくしま国際戦略センター
徳島市寺島本町西1ー61 徳島駅クレメントプラザ6F

Tell: 088ー656ー3312, 088ー656ー3313

e-mail: topia@topia.ne.jp

相談時間

 午前10時から午後6時まで
(12月29日から1月3日を除く。)

相談料

無料(とくしま国際戦略センターへの電話料金は利用者負担)

相談方法

(1)多言語相談員による対応(英語など3言語)

(2)電話通訳システムによる対応(ウクライナ語、英語、ロシア語など 20言語)

※ウクライナ語については、事前予約が必要です。

(3)映像通訳システム(タブレット利用)による対応(英語、ロシア語 など8言語)

通訳と映像を介して通話ができます。とくしま国際戦略センターへの来所が必要です。

(4)対面式通訳機(ポケトーク・74カ国語)による対応

生活相談窓口についてのQ&A

Q1: 「とくしま国際戦略センター」では、どのような相談ができますか。

A1: 本県に避難された方からの様々な生活相談を受け付けることができます。内容に応じて関係機関につなぎ、きめ細やかに対応します。また、避難された方だけに限らず、避難された方を支援したい方や企業も相談ができます。

 ~相談例~
○「在留資格を変更したいと考えているが、どうすればいいか。」
○「家族を呼び寄せるのに、手続きを教えてほしい。」
○「住民登録はどうすればいいか。」
○「新型コロナウィルス感染症のワクチン接種について教えてほしい。」
○「地域のコミュニティーを紹介してほしい。」
○「携帯を契約したいが、どうすればいいか。」

Q2: 匿名でも相談できますか。

A2: 匿名や仮名でも相談をお受けしています。 必要であれば、お名前を教えていただくこともございますが、個人名・質問内容については、外部に漏れることはありませんので、安心してご相談ください。
 

Q3: メールでも相談できますか。

A3: 来所や電話以外に、メールでも相談できます。下記アドレスでご相談ください。
e-mail:topia@topia.ne.jp