文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしまマラソンメインキャラクター「ちっかーず」について

1キャラクターデータ

所属徳島県商工労働観光部にぎわいづくり課

モチーフ竹ちくわ

生年月日2006年6月4日

身長・体重変幻自在

出身徳島県

趣味マラソン

特技すだちっかダンス(すだちくんと踊るダンス)

性格まじめで頑張る努力家

2キャラクター紹介

2006年6月4日、徳島県名産の「竹ちくわ」をモチーフとし、

6体そろって「ちっかーず」としてデビュー。

(赤、青、緑、紫、オレンジ、ピンク。もちろん赤がリーダーである。)

ちなみに、徳島県ではちくわのことを方言で「ちっか」と呼ぶため、キャラクター名が命名された。

徳島県が誇る大スター「すだちくん」とともに、日夜徳島県のPRに奔走している。

現在は「とくしまマラソン」のメインキャラクターを務めるほか、県内各地でのイベントに引っ張りだこ。

(オレンジちっかは東京に単身赴任し、首都圏でのPR活動に専念中)。

徳島県ゆるきゃらナンバー1の地位を虎視眈々と狙っている野心家でもある。

3キャラクター略歴

第22回国民文化祭とくしま2007マスコットキャラクター

とくしまマラソン大会メインキャラクター

東日本大震災復興支援チャリティ・とくしまマラソンメインキャラクター

4ちっかーずからのメッセージ

徳島は大阪から車でわずか2時間ちょっと。

ちくわはもちろん、すだち、鮎、ハモ、鳴門鯛、わかめ、レンコン、阿波牛、阿波尾鶏、

梨、いちごなどなど

美味しいものがた~くさんの食の王国だよ。

弟分のフィッシュカツも徳島名産。よろしくね。

5貸し出し方法

(1)お電話にて、予約状況の確認。

(2)別添の使用上の注意を熟読の上、申請書を下記連絡先にメールまたはFAXにて提出。

(3)使用日の前営業日までにちっかーずを取りに来る。

(4)使用後、クリーニングして返却。

(クリーニングには約10日かかります。)