文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

第7回Minecraftカップ「とくしま新時代賞」表彰式を開催

徳島県は、Minecraftカップの自治体パートナーとして参画し、四国ブロックにおいて「とくしま新時代賞」を設置しています。本賞は、あたりまえが揺らぐ時代を見据え、人と人、人と地域が支え合う仕組みや工夫を、自分たちらしい発想とチームの力で形にした作品に贈られるものです。
令和8年2月4日、徳島県庁において「第7回Minecraftカップ とくしま新時代賞 表彰式」を開催しました。今回、徳島県内から参加した作品の中で最も優れた取組として、「One of the ユニバース」が受賞しました。受賞作品は「海へ!山へ!命をつなぐスマートCITY」です。子供たちが自ら問いを立て、仲間と協働しながら考えを深め、形にしていく過程そのものが、これからの時代に求められる学びの姿を示しています。なお、本チームは四国ブロック地区大会において最優秀賞を受賞しており、令和8年2月15日に東京大学大学院で開催される全国大会への出場が決定しています。
徳島県教育委員会では、Minecraftカップへの参画を通して、子供たちの創造力、協働性、課題解決力を育む学びを支援するとともに、デジタル技術を生かした新しい学びの創出を今後も推進していきます。

写真1