文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「学びの多様化学校に関するアンケート」結果について

徳島県教育委員会は、「学びの多様化学校」の設置を目指しています。

「学びの多様化学校」とは、学校に行きづらい子どもたちが自分のペースで学習したり、進路を考えたりすることができる学校です。

「学びの多様化学校」の特徴
・朝は、ゆっくりはじまります。1日の授業も少ないです。
・10人ぐらいの少人数で自分のペースに合わせた学びができます。
・校舎や教室の環境を工夫して、安心して学べる空間づくりをしています。
・苦手なことをしっかりとサポートしてもらえます。
・卒業資格を得ることができます。

県教育委員会では、一人一人の「好き」や「得意」を大切にして、自分の夢や希望を育めるよう、
みなさんの思いにこたえる「新しい学校」をつくりたいと考えています。
徳島にできる「学びの多様化学校」が安全安心な学びの場になるようにアンケートを実施しましたので結果をお知らせします。

1 実施内容
(1)目的:「学びの多様化学校」の必要性等についてWebアンケートを実施し、今後の施策の参考とする。
(2)対象者:県内公立小中学校に在籍する小学校5年生から中学校3年生までの児童生徒(約27,000名)とその保護者
(3)回答期間:令和7年7月8日(火)から令和7年8月5日(火)まで
(4)回答方法:Webアンケート(無記名)
(5)回答者数:児童生徒11,212名(回答率42.2%)保護者 3,953名