文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

B&G海洋センターと連携したマリンスポーツ体験について

県教育委員会は、B&G海洋センターと連携し、特別支援学校の児童生徒に水に親しむ機会を提供する事業を実施しました。

この事業は、学校の地域性や児童生徒の実態に応じた運動・スポーツ活動を実践し、特別支援学校在籍時から、スポーツに親しむ経験を積んだり、地域施設を利用したりすることにより、体験格差の解消や卒業後の継続したスポーツ活動に向けた裾野を広げていくことを目指して取り組んでいるものです。

活動実績

徳島県立阿南支援学校

令和5年10月13日(金)

  • 13:30~15:30 うみてらす北の脇

活動の様子

 B&Gうみてらす北の脇で、阿南支援学校の生徒たちが、マリンスポーツ体験をしました。

当日は台風の影響で波が高く、カヌーはできませんでしたが、みんなで乗るBIGSUP、波打ち際でのライフジャケット浮遊体験などのマリンスポーツを楽しむことができました。

波に向かっていざ出発!
みんなで息を合わせて進んでいます
BIGSUPは立って乗ることもできます
波打ち際でライフジャケット浮遊体験
色とりどりのカヌー。また来年を楽しみに。

よいお天気なのに、だんだんと波が高くなって心配しましたが、そんなときでもさすがのBIGSUP!

大きな波をぐんぐん乗り越えて、みんなを沖まで運んでくれました。

生徒たちも、先生方も波打ち際の大波に向かっていく姿がとてもかっこよく印象的でした。

B&Gうみてらす北の脇のスタッフの皆さん、天候の変化にもすぐに対応していただき、存分に楽しむことができました。本当にありがとうございました。

特別支援学校の生徒たちが様々なスポーツを体験し、それが将来の生活を充実させる一歩となるよう、これからも活動に取り組んでいきたいと思います。