文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

第5回とくしま特別支援学校技能甲子園

とくしま特別支援学校技能甲子園(ビルメンテナンス)を開催しました!

チラシ

 とくしま特別支援学校技能甲子園は、技能検定で培ってきた選手一人一人の基本的知識や技能に加え、チームで協力して正確かつ手際よく作業を進める工夫を発表し、競い合うことを通して、さらなる意欲の高揚や実践的な技術の向上に繋げています。また、各学校の特色を生かした清掃技能の競技を公開することで、学校関係者や事業所等に特別支援学校の取組みを広報しています。

 当日は、徳島ビルメンテナンス協会から5名の皆様が審査員として御協力くださいました。

 技能甲子園に参加した選手は、日頃の学習で身に付けた清掃の技術を生かし、仲間と協力して競い合いました。選手たちからは、「緊張したけど良い声を出せて、良い清掃作業ができた。」、「競技には負けたけど、みんなと一緒に参加できて楽しかった。」などの感想が寄せられました。

 また、応援に駆けつけた生徒たちは、自校だけでなく他校の選手による清掃作業を観戦したほか、運営として、受付・司会・採点の集計・来賓対応など様々な場面で活躍してくれました。応援の生徒たちからは、「他校の生徒は挨拶や返事がすごかった。自分もできるように意識しようと思った。」、「難しくて自分にはできないかもと思ったけど、これから練習するので頑張りたい。」などの感想が寄せられました。

 当日は、このイベントの様子をオンライン配信しました。県内の中学校13校の特別支援学級と

特別支援学校10校、生徒の就業体験に協力してくれている企業や保護者の皆様などが視聴してくださいました。ありがとうございました。

○期日

 令和5年9月6日(水)午後1時から午後4時まで

○場所

 徳島県立障がい者交流プラザ体育館

 (〒770-0005徳島市南矢三町2丁目1ー59)

○日程

12:45~13:00受付
13:00~13:20開会式
13:20~13:35抽選会
13:40~15:30競技
15:30~16:00表彰式・閉会式

※競技

・トーナメント方式1試合10分程度

・3~5名1組のチームで、ダスタークロス、モップを用いた床面の清掃及びテーブル拭きを実施する。

・清掃の技術だけでなく、マナーや所作、協働力などを総合的に評価する。

 今回の「技能甲子園(ビルメンテナンス)」には、板野支援学校、国府支援学校、阿南支援学校、池田支援学校美馬分校、みなと高等学園の5校から選手が出場しました。選手・応援・見学を合わせて70名の生徒が参加しました。

<活動の様子>開会式

会長挨拶
選手宣誓

開会式では、徳島ビルメンテナンス協会の菊池会長から、選手を激励するお言葉をいただきました。前回優勝校の池田支援学校美馬分校から優勝杯が返還されました。

<活動の様子>抽選会

抽選会
トーナメント表

抽選会では、板野支援学校生徒の進行で、各校の代表者にくじを引いてもらい、対戦相手を決定しました。

<活動の様子>競技

ダスタークロス
まず、ダスタークロスで床面のほこりを取り除きます
モップ
次に、モップを使って床面を水拭きします
テーブル拭き
テーブルを拭きあげた後、最終確認をします
審査員
審査員の皆様からは評価だけでなく、今後につながるアドバイスもいただきました

【結果】

 第5回とくしま特別支援学校技能甲子園(ビルメンテナンス)

<優勝>

みなと高等学園

<準優勝>

池田支援学校美馬分校

<徳島ビルメンテナンス協会長賞>

板野支援学校

<奨励賞>

国府支援学校

阿南支援学校

優勝
【優勝】みなと高等学園
準優勝
【準優勝】池田支援学校美馬分校
協会長賞
【ビルメンテナンス協会長賞】板野支援学校

 選手の皆さんは、この技能甲子園に向けて夏休みも練習に励んできました。当日は、各学校ごとに迅速かつ確実な清掃技術、挨拶・返事の元気よさ、チームワークや趣向を凝らした取組み等、すばらしい技を発表してくれました。また、司会進行をはじめ、受付や得点の集計など、さまざまな役割を果たしてくれました。一生懸命に応援してくれた生徒も含めて、みんなで作り上げる技能甲子園となりました。参加してくださった生徒の皆さん、普段からご指導をされている先生方、また関係者の皆様、本当にお世話になりました。