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令和2年度「徳島県教育振興計画(第3期)」の改善・見直しについて

基本方針

 「徳島教育大綱」の行動計画である「徳島県教育振興計画(H30~R4の5年計画)」は、令和3年度から、計画期間の後半に入っていくこととなります。
 来る令和3年度、県教育委員会では、コロナ禍の今こそという気概のもと、「GIGAスクール構想の展開」、「働き方改革の推進」、「ダイバーシティとくしまの実現」の「3つの共通戦略」を設定して各種施策を展開するとともに、アフターコロナを見据え、「ニューノーマル」に対応した取組を推進していきます。
 このような認識のもと、「徳島県教育振興計画」の改善・見直しを行いました。

全体概要

教育振興計画の施策数51、うち改善・見直しを行った施策数20

主な見直し点
  • 1 GIGAスクール構想の展開
    • a 1人1台端末のフル活用による個別最適化された学びの充実
      • ○成果指標の新設
        • 県内公立学校(特別支援学校を含む)における(1人1台端末の)活用事例数(累計)
        • 県立高校における指導者用デジタル教科書の整備率
        • AR・VR等デジタルコンテンツ授業実施回数(累計)
      • ○成果指標の修正
        • ビッグデータ実証事業における活用者数
          • →「高校生ビッグデータ活用コンテスト」参加校数
    • b 全教員を対象とした、ICT活用研修の充実による授業改善
      • ○成果指標の修正
        • ICTを活用した授業実践の研修受講者数
          • →県内公立学校におけるGIGAスクール構想に関する研修の実施率
    • c 家庭における通信環境の確保による平時・有事を問わない学習環境の構築
      • ○成果指標の新設
        • ネット環境のない県立高校生世帯に対する貸出用モバイルルーター整備率
  • 2 働き方改革の推進
    • 働き方改革を推進して業務の適正化と質的転換を図り、教育力の向上と教職員の心身の健康を 維持
      • ○成果指標の新設
        • (専門的商業教育推進のための)外部人材活用講座数(累計)(30に再掲)
      • ○成果指標の修正
        • 「とくしまの学校における働き方改革プラン」の推進
          • →「とくしまの学校における働き方改革プラン(第2期)」の推進により、令和5年度までに1か月あたりの時間外在校等時間(平均)を令和2年度比「25%以上」削減
  • 3 ダイバーシティとくしまの実現
    • ダイバーシティ社会の形成に向けた教育機能を国府支援学校に実装し、先導モデルとして整備
      • ○成果指標の新設
        • 地域住民の方をコミュニティ・ティーチャーとして招いた回数
  • 4 「ニューノーマル」への対応
    • アフターコロナを見据え、新たな行動変容に対応する施策の推進
      • ○成果指標の新設
        • ニューノーマルに対応した形式での販売実習・販売促進イベント回数(累計)(141に再掲)
      • ○成果指標の修正
        • 高校におけるインターンシップの実施率(全日制・定時制)
          • →オンラインの活用等、多様な手法を取り入れ実施する
        • 高校生産業教育展における来場者数(124に再掲)
          • →イベント時における3密の回避やオンラインを活用し、適正な入場者数において実施する
        • 人形浄瑠璃伝承教室の参加者数(累計)(173再掲)
          • →3密を回避する適正人数により実施する
改善・見直し結果を反映した「徳島県教育振興計画(第3期)」

成果指標や数値目標の修正などを反映した新たな工程表はこちら

第4章「今後5年間に取り組む施策」

重点項目1 地方創生から日本創生へ!「徳島ならでは」の教育の推進

特別支援教育・キャリア教育・防災教育・デュアルスクールなど

重点項目2 一人ひとりが輝く!徳島の未来を育む教育の推進

確かな学力の育成・健やかな体の育成・幼児教育の推進・人権教育の推進など

重点項目3 グローバル社会で活躍!徳島から世界への扉をひらく教育の推進

郷土愛を育む教育・英語力の向上・競技力の向上など

令和元年度「徳島県教育振興計画(第3期)」の改善・見直し結果
  • 平成29年度は「徳島県教育振興計画(第3期)」の策定年であり、平成30年度は第3期計画に基づく取組の1年めのため、改善・見直しを実施しておりません。
徳島県教育振興計画(第2期)の改善・見直し結果はこちらから