やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

教員免許の書換,再交付及び授与証明書交付の手続について

1 各手続をされる前に!

徳島県教育委員会で書換,再交付及び授与証明書交付ができるのは,徳島県教育委員会から授与された教員免許だけです。

他の都道府県教育委員会から授与された教員免許については,各都道府県教育委員会の所管課にお問合せください。

このページでダウンロードする書類以外にも申請に応じて必要なもの(戸籍抄本,免許状原本,手数料,返信用封筒)があります。

各手続で(必読)となっているファイルを必ず確認してください。

2 書換手続

教員免許に記載されている氏名・本籍地の都道府県の書換を希望される場合の手続です。

3 再交付手続

教員免許を破損又は紛失し,再交付を希望される場合の手続です。

4 授与証明書交付手続

授与証明書の交付を希望される場合の手続です。

※消費税率の改定に伴い,令和元年10月1日から郵便料金等が変更されます。

授与証明書送付用の郵便切手料金に変更がありますので,次のとおり郵便切手料金を貼付した返信用封筒をご準備ください。

令和元年9月28日受付分から84円(4枚以上の証明書を申請する場合は94円)

なお,受付日については,申請に必要な書類が不足なく到達したことをもって判断します。

提出先

〒770-8570

徳島市万代町1丁目1番地

徳島県教育委員会教職員課人材育成担当(免許)