文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島のふるいまちなみ景観について

徳島県内には,温暖な気候や吉野川や剣山系等のおりなす地形や歴史,産業を背景に発展してきた歴史的景観を残す町並みが多く残っています。

そこで,徳島県教育委員会では,阿波の町並みの価値や魅力について見出しそれを周知・啓発することを目的に徳島県内の町並みの所在や現状を把握するための総合的な調査を実施して参りました。

本年度4月以降,次の観点で県内に所在する魅力ある町並みの情報収集をおこなって参りました。

 ・徳島の気候,風土,産業,交通,生活,歴史等を背景として形成された昭和以前の趣が残る町並みや景観。

 ・地域の歴史や文化を語るのに欠かせない町並みや景観。

 ・地域の人々のこれまで営みが伝わるもので将来的に残したい町並みや景観。

 これまでに収集した情報を地理,歴史,建築,町並み,観光の視点から検討する「阿波の町並み検討委員会」の委員の方々から意見をいただきながら100箇所の阿波の町並みを選出し,徳島県民の皆様はもとより県外の方々からもご意見をいただきながら,徳島県の町並み50選を選定し「徳島のふるいまちなみ景観50選マップ」を作成しました。

 このマップは、県内の観光協会・道の駅等で配布しておりますので、ご活用ください。

加茂の大クス周辺
加茂の大クス周辺のまちなみ
神山町川又
神山町川又のまちなみ
海陽町鞆浦
法華寺と鞆浦のまちなみ
三好市東祖谷落合
中上展望台から望む落合集落
阿南市椿泊
椿泊のまちなみ

まちなみ景観50選の各地点情報はこちらから