文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和5年度 挙県一致交通安全県民大会が開催されました!

交通事故のない安全安心な徳島づくりの気運を盛り上げるため,秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)期間前である9月19日(火)に,『令和5年度 挙県一致交通安全県民大会』が開催されました。

大会看板
知事挨拶

大会では,徳島県交通安全対策協議会会長である後藤田知事より交通安全に顕著な功績のあった方々の表彰や,徳島県交通遺児育成会へ寄附金の贈呈等が行われました。

育成会寄付に対する感謝状贈呈
交通功労者に対する表彰

また,三好警察署山城町下川駐在所の正木巡査部長が、普段子供や高齢者を対象に実施している腹話術による交通安全劇を披露し、交通安全意識の高揚や交通事故のない徳島づくりの気運を盛り上げた。

腹話術による交通安全劇

運転者のみなさんは,すべての座席でシートベルトを着用する,前をよく見る,スピードを控える等,基本に忠実な運転を心がけましょう。

歩行者のみなさんは,道路を横断する際は,必ず横断歩道や歩道橋を利用するとともに,夜間・薄暮時は反射材を着用するなど,事故にあわない行動を心がけましょう。

「一旦停止・安全確認・信号を守る」等のルールを守ることは,みなさんや周りの人を守ることにつながります。

県民みんなで交通事故0(ゼロ)をめざしましょう!