やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

施設見学会について

 企業局の施設について、見学会を実施しています。

 次回、募集する見学会は、日程・施設が決まりしだい、ホームページなどでお知らせします。

発電施設見学会実施状況

 クリーンエネルギーである水力発電。

 川口ダム及び川口発電所は、クリーンエネルギーである水力発電を行っています。

 小・中学生とそのご家族の方、小学校の遠足にご利用いただき、夏休みの宿題や課外授業にお役立ていただきました。

建設当時の貴重な画像
建設当時の貴重な写真 大人の皆さんの方が興味津々
  
川口ダムの上の画像
川口ダムの上 ダムの水がすぐ下に
水力発電をしている発電機上部の画像
水力発電をしている発電機上部 その大きさに思わず感動!
  
発電機の運転などを管理する制御盤の画像
発電機の運転などを管理する制御盤 みんな、係員の話に聞き入っています
<見学コース>
川口ダム、川口発電所など(那賀町)
実際に水力発電してる発電機を間近で見たり、音を聞くことができます。
<見学所要時間>
約1時間
<見学人数>
個人でも団体でもOK。最大約50名。
人数が多い場合は、班に分かれて見学していただくこともあります。

工業用水道施設見学会状況

 吉野川北岸工業用水道は、徳島市、鳴門市、松茂町及び北島町にある工場へ工業用水を給水する施設です。

 県の施設を紹介する県政バスの一環として、小・中学生をはじめ沢山の県民の皆さまに施設を見学していただきました。

水の濁りをどのようにして
除去するのか皆さん興味津々の画像
水の濁りをどのようにして 除去するのか皆さん興味津々
   
配水池の上部の画像
配水池の上部 この下に水が貯まっています
水の濁りを沈殿させる池(沈殿池)の画像
水の濁りを沈殿させる池(沈殿池) その大きさに思わず感動!
   
泥の水分を除去する脱水機の画像
泥の水分を除去する脱水機 機械の大きさに皆さんビックリ
<見学コース>
管理本館(制御室)→沈殿池→ポンプ所→泥土処理棟
工業用水がどのようにして工場に送られるのかを知ることができます。
<見学所要時間>
約1時間
<見学人数>
個人でも団体でもOK。最大約40名。
人数が多い場合は、班に分かれて見学していただきます。