文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

食育推進ボランティア

登録状況

豊かで健全な食生活の実践や、食文化の伝承、地域産物を活用した食生活を推進するため、地域での活動を通じて食育の推進を行う民間のボランティアです。登録いただいた方には、食育推進に関係する資料等、研修会等の開催の連絡等の情報を提供します。

個人では、栄養士、学校・教育関係者、農業関係者、消費者団体等の方に登録いただいています。
また、県内の16市町村で組織された食生活改善推進員(※1)が団体で、その他、地産地消協力店(※2)にも登録いただいています。

※1 食生活改善推進員

活動内容

徳島県の食文化伝承のための料理講習会の開催。食生活指針の普及。地域住民に対する正しい食情報の普及とより良い食習慣実践のための普及啓発活動等。

問い合わせ先

県内16市町村に団体があります。詳しくは最寄りの保健所にお問い合わせください。

※2 地産地消協力店

県産品の活用を積極的にすすめている直売所、量販店、飲食店等であって、県内産品の消費拡大、食育活動、消費者への県産品活用に関する情報提供、等の県が行う活動に協力をしていただける店です。

お問い合わせ
農林水産部 みどり戦略推進課 〒770-8570 徳島県徳島市万代町1丁目1番地
電話番号:088-621-2488
FAX番号:088-621-2856
メールアドレス:midorisenryakusuishinka@pref.tokushima.jp