お知らせ

大学生と連携した「共働き・共育て」書道パフォーマンス作品の巡回展示を実施しています!

徳島県では、少子化が急速に進行するなか、男女がともに協力しながら子育てし、それを職場が応援し、地域全体で支援する社会をつくるため「共働き・共育て」を推進しています。

この度、大学生との連携のもと「共働き・共育て」をテーマとした書道パフォーマンス作品を創作しました。

現在、県民のみなさまへのさらなる普及と、県内の気運を醸成するため、作品の巡回展示を実施しています。

ぜひ会場でご覧ください!

徳島県立図書館エントランスホール

令和8年1月10日(土)から1月25日(日)まで

1 今後の予定

  • 男女共同参画総合支援センター(パークテレコメディア)

令和8年2月14日(土)から2月27日(金)まで

  • あすたむらんど徳島 子ども科学館

令和8年3月2日(月)から3月15日(日)まで

2 作品概要

  1. 創作者

四国大学 書道文化学科 書道部

  1. 作品内容

大字「徳島から広がる 共育ての輪」

  1. 創作過程

(1)ワークショップ 

令和7年7月23日(水)に、「共働き・共育て」への想いや作品のアイデアについて話し合いました。

(2)公開練習

令和7年10月21日(火)に、書道パフォーマンス披露に向けて練習に取り組む様子を公開しました。

(3)書道パフォーマンス披露

令和7年11月8日(土)の四国大学「芳藍祭」のステージにて、「共働き・共育て」を力強く応援する作品を書道パフォーマンスで披露しました。

(4)県庁展示

令和7年11月25日(火)から12月1日(月)まで、県庁1階 県民ふれあいセンター(すだちくんテラス)にて作品展示を行いました。

(5)表敬訪問

令和7年12月23日(火)に、志田副知事を表敬訪問し、書道パフォーマンスの報告と作品披露を行いました。