下記の説明より詳しい「もっと詳細版」もあります。つぎの添付ファイルをご覧ください。
(1)食品衛生申請等システムにアクセスし、アカウントを作成する。アカウントを取得する
(2)取得したログインIDでログインする。
(3)画面左にある「営業の届出」をクリックする。
(4)届出者情報等の下にある「新規届出」をクリックする。
(5)必要事項を入力する。(黄色は必須事項)
●営業の種類:「+」ボタンで入力欄を追加し、1~29より選んでください。(複数選択したい場合は、「+」ボタンで入力欄をさらに追加してください。)
参考:営業届出の業種と説明
●食品衛生責任者(資格を証明するものの添付は不要)
●開示情報設定(食品衛生申請等システムでは、「届出者氏名・住所、営業施設名称・所在地、営業施設連絡先」を【食品衛生公開ページ】にオープンデータとして掲載します。オープンデータとなることに不都合がある場合は、非公開としてください。詳細は当該システムのFAQ4.Q.情報開示設定とは参照)
(6)「確認」をクリックする。
(7)「NIF」が付いた整理番号が表示されている画面が出たら、届出が管轄保健所へ提出されています。
届出を行い、ステータスが「申請・届出内容確認待ち」の状態となっている場合は、届出者が情報を訂正することはできません。
届出後に内容の誤りに気がつき訂正したい場合は、徳島保健所(088-652-5154)にご連絡いただき、「差戻し」を依頼してください。
また、届出済になっている施設の修正は、「変更届出」を行ってください。
●食品衛生申請等システムのよくあるご質問(FAQ)
●システムに関する動作・操作・仕様についてのお問い合わせ先(ヘルプデスク)
TEL :080-4953-0566(代表)、Mail :TDEN-fas-helpdesk@ml.toshiba.co.jp、受付時間:08:30ー18:00(平日)
なお、申請や届出に関する内容は、保健所にお問い合わせください。