文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

R8徳土立江川小・立江橋梁下部工事入札図面

ご意見

5月29日付で入札に付された本件の図面をさらっと見たが疑問点があるので質問する。
1.この橋梁工事に関しては過去何度も質問している。解体工事の遅れ、発注数量と施工済数量の違い、やり残し部位の施工予定、工事予算の総額、全体工事の完了時期などなど。やり残し部の発注・施工はいつ行うのか?
2.本件の計画平面図は北は南西向き、他の図面では北は上向き統一せよ。
他の現在入札中の土木図面でも北が南向きというのが多い。建築でもそういう事例が多いが国のガイドラインは無視か?
3.本件の添付書類に参考図面として杭基礎施工要領図が添付されているがこの図面では当該の断面図でP1では杭本数は9、今回対象外のA1、A2は杭本数各4となっている。
断面図では各12,5,6本。参考にならない。参考図面の本数が正であればおかしなことになる。
4.この橋梁工事においては2024年1月にNTTの光ファイバーケーブル切断という大事故を起こしている。設計図面では支障物のチェック図がない。過去の不具合も明記するべきではないか?知らない業者もいるだろうし県の職員に自覚がないと再発する可能性がある。

回答

「R8徳土立江川小・立江橋梁下部工事」に関するお問い合わせの件については、以下のとおりです。
・「徳島県入札情報サービス」のホームページにおいて(参考図)を修正しました。
・支障物件については、「現場説明書」で示した「受注者は、工事着手前に必ず工事施工箇所の支障物件について確認し、監督員に『支障物件確認書(現場着手時)』を提出し、監督員の確認を受けた後、工事に着手すること。」に基づき対応します。
 


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

徳島県 県土整備部 徳島県土整備事務所 河川・砂防整備第一担当
電話番号:088-653-8933
ファクシミリ:088-623-4026
メールアドレス:tokushima_kendo@pref.tokushima.lg.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広聴担当
電話番号:088-621-2096
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp