文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

県のキャラクターについて

ご意見

徳島県には昔からすだちくんというキャラクターがいますが、昔からあまり大きく変わらず、現在のキャラクターとしてはあまり人気がないように感じます。ししゃもねこのようなもう少しかわいらしさがあり、いろんな商品にも転用できるキャラクターをもう少し前面に押し出したほうが人気が出るのではないかと思いますが、すだちくんの見た目を変える、あるいはキャラクターを変えるなどの検討はなされないのでしょうか。

回答

この度は、徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」に関する貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

すだちくんは、1993年に開催された「東四国国体」で県のマスコットキャラクターとして誕生して以来、30年以上にわたり親しまれてきました。

お問い合わせいただいた中にもあります「ししゃもねこ」さんのような民間発の魅力的なキャラクターが活躍し、徳島の認知度向上に寄与していただいていることは大変心強く感じております。

ご指摘いただきましたキャラクターの刷新や新しいキャラクターの活用につきましては、時代の変化や多様なニーズに応えるための重要な視点であると認識しております。

現時点において「見た目の変更」や「キャラクターの交代」といった具体的な計画はございませんが、いただいたご意見は今後のキャラクター運用の参考とさせていただきます。

この度は貴重なご提案をいただきありがとうございました。
 


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

徳島県 知事戦略局
電話番号:088-621-2015
ファクシミリ:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukyoku@pref.tokushima.lg.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広聴担当
電話番号:088-621-2096
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp