野良犬野良猫問題に関心のある者です。
徳島県動物愛護センターの取り組みについて伺います。
アニマルケースワーカーの任命派遣を行ってるそうですが具体的にどういう事案に関わりどのように改善されたか教えてください。
本県の動物愛護管理行政に御協力を頂き、感謝申し上げます。
御質問のアニマルケースワーカーは、「飼主のいない猫を自ら避妊去勢手術し、今以上に増えないようにしたいと思っているが、捕まえることができない」人を対象に、動物愛護推進員等の中から任命された専門的な知識・技術を持つアニマルケースワーカーを派遣し、猫の捕獲等の支援をする制度です。最近では、アニマルケースワーカーを紹介して欲しいといった問い合わせもいただくようになり、単に餌を与えるのではなく、避妊去勢手術の重要性を理解する人が増えたと考えています。
また、小中学校等の児童生徒に「命の授業」を行い、命の大切さと人を思いやる心を育てる情操教育のためにアニマルケースワーカーを派遣する制度もあります。授業を受けた児童生徒からは、「ペットを最期まで大切に飼いたいと思った」などの感想を頂いています。また、実施した学校から「次年度も是非実施してもらいたい」と言って下さるケースも数多くあります。
今後も、「人と動物がともに暮らせる『うるおいと喜び』のある地域づくり」に御理解を頂きますよう、お願いいたします。
※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。
徳島県動物愛護管理センター
電話番号:088-636-6122
ファクシミリ:088-636-6123
メールアドレス:doubutsuaigo@pref.tokushima.lg.jp