文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

スポーツ施設の利用状況について

ご意見

70代以上

昨年アミコビルに青少年センターの一部が移転し、また新しい機能も設置されました。その利用状況はどうなんでしょうか? また新たな設備の設置計画とかあるのでしょうか? 定期的に情報の公開をお願いします。
東部防災館にもおきのすインドアパークが開設されましたがどういう状況でしょうか? バスの来ないバス亭の件バス会社に要請するとの返事がありましたがどうでしょうか? さらにここの第3駐車場は徳島市のごみ処理施設の建設場所のはずです。建設工事が始まったら使用不可能になると思います。どういう見通しなんですか?
また蔵本のプールが改造され、屋根が設置されましたが利用者の感想等知りたいです。

回答

【こども未来部及び危機管理部並びに観光スポーツ文化部からの回答】

 この度は、御意見をいただきありがとうございます。

青少年センターにつきましては、旧のセンターで担っていた活動や機能を継続するとともに、青少年のニーズやライフスタイルの多様化など社会情勢の変化に対応するため、JR徳島駅前・アミコビルに機能移転し、令和4年9月17日(土)にグランドオープンしたところです。

年間10万人の利用を目標としており、令和4年度の利用状況につきましては、グランドオープンから約半年で54,248人となりました。
特に、シェアリビングや自習室は、放課後や休日に多くの学生・生徒に利用していただいており、青少年の新たな交流や活動の場として活用されております。
引き続き、若者をはじめ、多くの県民の皆様に利用していただけるよう、指定管理者と連携・協力を図りながら、センターの取組を充実させてまいります。

 東部防災館おきのすインドアパークは、令和5年9月のオープン後、気軽にスポーツを楽しめる施設として、土日祝日を中心に、多くの学生や家族連れの方に御利用いただいており、平日は、仕事を終えた方が、グループでスポーツ活動を楽しむなど、幅広い世代の方に御活用いただいております。
以前に御提言いただきました、近接マリンピア入口停留所のバス運行の改善につきましては、運行事業者である徳島市交通局に要望を行いましたが、現状では増便やルート変更は困難との回答でした。
また、第3駐車場につきましては、利用状況も加味しながら土地を管理する徳島市と協議を行い、他の場所でのスペース確保も含め検討してまいります。

 むつみスイミングは、プールスタンド改修工事により、50mプールを覆う屋根を新設いたしました。それにより、利用者から、「施設が新しくなってうれしい」や「屋根がついたおかげで熱中症対策ができる」などのお声をいただいております。
今後とも、水泳をはじめとする様々なスポーツ環境の充実に向け、施設整備に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

青少年・こども家庭課 こども・若者育成支援担当
電話番号:088-621-2176
ファクシミリ:088-621-2843
メールアドレス:seisyounenkodomokateika@pref.tokushima.lg.jp

防災対策推進課 県土強靱化担当
電話番号:088-621-3272
ファクシミリ:088-621-2987
メールアドレス:bousaitaisakusuishinka@pref.tokushima.lg.jp

スポーツ振興課 企画担当
電話番号:088-621-3237
ファクシミリ:088-621-2819
メールアドレス:sportsshinkouka@pref.tokushima.lg.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp