文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県看護師等修学資金の貸与を受けられた方へ

徳島県看護師等修学資金貸与制度は、看護職員として働く意思のある県内外の看護学生に対して、無利子で修学資金を貸与する制度です。
免許取得後、県内の返還免除施設(病院等)において一定期間従事すれば返還が一部又は全額免除されます。

修学資金の貸与者は、卒業後より各種手続きに必要な書類を徳島県医療政策課看護担当に提出する必要があります。

○返還免除施設で働く人は
書類名 提出するとき 添付書類
・免許証の登録済証明書をもらったとき、あるいは免許証をもらったとき。 ・返還免除施設に就職したとき。
・毎年9月15日、3月15日での就業状況の報告を返還免除になるまで行う。
・就業場所を変えたとき。 ・前の職場での在籍証明書 (各施設での様式でも構いません)
・返還免除施設で継続して5年働いたとき。 ・返還免除施設で裁量免除に該当する期間働いたとき。 (返還免除施設・免除期間は貸与年度等により異なります) ・職場での在籍証明書 (各施設での様式でも構いません)
○返還する人は
書類名 提出するとき 添付書類
・看護の仕事をやめたとき。 ・返還明細書
・返還免除施設以外に就職したとき。 ・看護の仕事をやめたとき。 等
返還方法変更申請書.pdf(663KBytes) ・返還方法や返還額を変更するとき。
○返還の猶予申請をする人は
書類名 提出するとき 添付書類
・進学したとき ・返還免除施設で勤務している人が、育休、病気、ケガ等でしばらくの間働けないとき。 (返還中の人は猶予申請出来ません) ・在学証明書 ・育児休業証明書 ・医師の診断書 等
・返還中の人が、返還免除施設に再就職したとき。 ・在籍証明書 ・辞令の写し ・業務開始届 等
○その他
書類名 提出するとき
・氏名、住所、電話番号、連帯保証人等の変更があったとき。

※なお、修学資金の貸与者本人からの書類提出が難しい場合、連帯保証人が書類提出を行ってください。

ページトップへ遷移