文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

医療法人決算届について(平成29年4月2日以降に開始する会計年度から適用)

※令和3年4月1日以降、「印」の記載のない様式については、押印は不要です。

医療法人は、医療法第52条の規定により、毎会計年度終了後3月以内に、事業報告書等及び監事の監査報告書を決算届として届け出る必要があります。なお、提出された事業報告書等は、都道府県において閲覧に供することとなります。
平成29年4月2日以降に開始する会計年度から、「貸借対照表」の様式が改正され、「関係事業者との取引の状況に関する報告書」が追加されていますので、以下の様式を使用してください。
提出部数は計2部(正本1部・閲覧用1部)です。

1提出方法

これまで紙媒体によって届け出られていた決算届(事業報告書等、監事監査報告書)について、厚生労働省が運営する「医療機関等情報支援システム(G-MIS)」から様式をダウンロードし、G-MISへのアップロードによる届出が可能となりました。これに伴い、決算届(事業報告書等、監事監査報告書)は以下のいずれかの方法により提出してください。
(1)紙媒体での提出(これまでと同じ⽅法):郵送等により提出
(2)G-MISへのアップロードによる提出:G-MISログインページ(外部リンク)

上記(2)の方法により提出する場合は、予め利用申請をしてG-MIS医療法人IDを取得していただく必要があります。新たにG-MISによる提出を希望される場合は、以下の依頼票を作成いただき、下記メールアドレスまで提出してください。

提出先メールアドレス

iryo@mail.pref.tokushima.lg.jp

※送付時の件名は「G-MIS医療法人ID発行依頼」としてください。

※IDの発行には1~2か月程度時間を要します。

2報告様式(紙媒体で提出する場合に使用してください。)

(1) 医療法人決算届

(2) 医療法人現況等調査書

(3) 事業報告書

※令和5年8月1日に様式が改正されましたので、必ず最新の様式を使用してください。

(4) 財産目録

(5) 貸借対照表

(6) 損益計算書

(7) 関係業者との取引の状況に関する報告書

(8) 監事の監査報告書

3提出期限

医療法人の会計年度終了後3月以内に提出してください。

ページトップへ遷移