チャイルドラインとは、18歳までの子どもがかける電話「こころの居場所」です。
電話を通して子どもの気持ちに寄り添い、気持ちを受けとめる活動です。
全国70団体(2025年4月現在)で、研修を受けたボランティアが、フリーダイヤルで全国の子どもたちの声を聴いています。
チャイルドラインでは「子どもの権利条約」の理念を基に、子どもを一人の人間として尊重し、次の一歩を踏み出すことができるよう、また気持ちが軽くなるように耳を傾けます。
電話に出て子どもの話を受けとめるボランティアを「受け手」と呼びます。
子どもの声に耳を傾け、気持ちに寄り添い、ともに考え、子ども自身が決定していけるようにお手伝いをする人のことです。
下記のとおり、電話受け手ボランティアの養成講座が実施されます。
2025年10月5日(日)~12月7日(日)
※詳細な日程は、以下のチラシを御確認ください。
とくしま県民活動プラザ(沖洲マリンターミナル内)研修室(予定)
(徳島市東沖洲2-14)
・チャイルドラインの受け手ボランティアを希望される方
・子ども支援に興味のある方※15歳以上の方
1回500円(学生は無料)
とくしまチャイルドライン
TEL:090-1174-6683(亀井)
Email:tks.childline@gmail.com
※氏名、住所、電話番号、Eメールを添えて電話またはメールでお申し込みください。
(個人情報は、講座開催の目的以外には使用いたしません)
© 徳島県 こども未来部 子育て応援課