【Q】
お腹の中の赤ちゃんが,アトピーにならないか心配です。母親の私や家族はアトピーではありませんが,妊娠中の食事で卵や牛乳などを控える方がいいのでしょうか。
【A】
妊娠中や育児中のお母さんが,牛乳や卵等の食事制限を行うことで,赤ちゃんのアレルギー疾患を予防するという効果はないので,卵や牛乳を控えるなどの食事制限をすることは,あまり意味がないと言われています。
お母さんをはじめご家族にアレルギー性疾患の方がいないのであれば,食事制限は必要ありません。食事制限することで栄養のバランスを崩してしまうと,赤ちゃんにもよくありませんのでバランスのとれた食事をするよう心がけましょう。
徳島県 こども未来部 子育て応援課
電話:088-621-2178 Fax:088-621-2843
E-Mail:jisedaiikuseiseisyounenka@pref.tokushima.jp
© 徳島県 こども未来部 子育て応援課