文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

すだちくんコール連絡先
徳島県議会よくある質問

【記事番号:1388】

「はぐくみ支援企業」の認証・表彰制度について知りたい。

徳島県では、次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」の策定・届出の促進を図るとともに、平成19年度から、「一般事業主行動計画」の策定・届出を行い、「子育てに優しい職場環境づくり」に積極的に取り組んでいる企業の認証制度を実施し、これまで(平成30年3月6日現在)250事業所を認証しております。

さらに、認証企業の中から、他の企業の模範となる優れた取組みを行っている企業に対して表彰を実施し、平成30年3月20日現在で94事業所を表彰しております。

認証・表彰のメリット

○徳島県のホームページで取組みをPRいたしますので、

○子育て支援に積極的に取り組む企業としてイメージアップが図られます。

○金融機関による低利融資の支援対象となります。

認証基準

○徳島県内に本店、支店または営業所等を有し、常時雇用している労働者がいる。

(個人企業や協同組合、医療法人、学校法人、団体等も含みます。)

○期間が2年以上5年以下の「一般事業主行動計画」を策定し、労働局に届け出ている。

○「一般事業主行動計画」に掲げた目標の実施に向けた取組みや対策を行っている。

○女性の活躍を推進すること。

○過去3年間において労働基準法などの労働関係法令その他の法令に係る重大な違反がないこと。

表彰基準

はぐくみ支援企業の認証を受けていて、次の(1)から(6)の、2項目以上を満たしていること。

(1)男性の育児休業取得者がいること

(2)男性の育児休業取得者がいること

(3)妊娠中や産前、産後休業及び育児休業中の女性労働者やその家族のために、必要な情報提供や相談体制を講じていること

(4)育児・介護休業法を上回る制度を1項目以上講じていること

(5)地域における子育て支援等を行っていること

(6)仕事と家庭の両立を支援するための取組み内容が他の模範となること

申込み

指定様式「はぐくみ支援企業認証申込書」に記入のうえ、当課にお持ちいただくが郵送してください。

また、県のホームページからも、ダウンロードできますので、ご利用ください。

そのほか詳細については労働雇用戦略課働き方改革担当までお問い合わせください。

関連情報

お問い合わせ

商工労働観光部労働雇用戦略課働き方改革担当

徳島市万代町1-1

電話番号:088-621-2346

FAX番号:088-621-2852

メールアドレス:roudoukoyousenryakuka@pref.tokushima.jp