文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

妊産婦のためのパーキングパーミット制度

パーキングパーミット制度とは?

利用する際にはルームミラーにかけるなどして車外から見えやすいように表示します。
利用する際にはルームミラーにかけるなどして車外から見えやすいように表示します。

 パーキングパーミット制度とは、県内の公共施設・ショッピングセンター・病院・銀行などに設置された身体障がい者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)の適正利用を図るために、妊産婦等の対象者に県内共通の利用証を交付し、歩行困難者の方々に配慮した環境作りを推進するものです。

 身体障がい者等用駐車場を利用する際には、利用証をルームミラーにかけるなどして車外から見えやすいように表示していただきます。

妊産婦のご利用期間と申請について

交付証
左側(緑色):身体障がい者、高齢者等 右側(オレンジ色)けが人、妊産婦等

妊産婦には右側オレンジ色の利用証が交付されます。

利用証有効期限:1年7ヵ月未満

産前7ヵ月~産後1年間の間でご利用いただけます。

手数料:申請にかかる手数料は無料になります。

ただし、郵送申請の場合のみ返信用切手140円のご負担をお願いします。

窓口申請

印鑑をご持参のうえ、窓口で交付申請書を提出するとともに母子健康手帳を提示してください。交付申請書は各窓口に置いています。また、下記添付ファイルよりダウンロードできます。

内容を審査後、原則その場で利用証を交付します。代理申請される場合は代理の方の身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。

受付時間

 月曜日~金曜日(祝祭日除く)8:30~17:00

南部圏域における受付窓口

 徳島県南部総合県民局保健福祉環境部阿南庁舎【阿南保健所】

住所:阿南市領家町野神319

TEL:0884-28-9867

 徳島県南部総合県民局保健福祉環境部美波庁舎

住所:海部郡美波町奥河内弁才天17-1

TEL:0884-74-7361

郵送申請

 以下のものを県庁障がい福祉課(〒770-8570 徳島県万代町1-1)にご郵送ください。審査後、同封いただいた切手を使用し、利用証を折り返し申請者宛にお送りします。

  • 交付申請書:必要事項を記入し要押印
  • 返信用切手:140円分
  • 母子健康手帳の写し:住所・氏名・出生年月日(または分娩予定日)の記載があるページ
  • 代理の方の身分証明書(運転免許証など)の写し:代理申請の場合のみ

申請書データ

参考リンク

パーキングパーミット制度について詳しくは下記リンクをご参照ください。