やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県の統計情報

国勢調査(徳島県の人口)

国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な調査です。

国内の人口や世帯の実態を明らかにし、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的とし、大正9年以来ほぼ5年ごとに実施されています。

詳しくは国勢調査(総務省統計局ホームページ)をご覧ください。

令和2年国勢調査

調査結果の公表時期について

調査結果は、「人口速報集計」が令和3年6月に、「人口等基本集計」(確定人口・世帯数)が令和3年11月に公表され、その後、産業、職業、従業地・通学地による結果などが、令和4年12月までに順次公表される予定となっています。

詳しい公表時期は、令和2年国勢調査(総務省統計局ホームページ)をご確認ください。

令和2年国勢調査結果速報(要計表による人口・世帯数:徳島県分)について

 令和2年10月1日に実施した国勢調査による徳島県の人口及び世帯数は次のとおりです。

なお,この数値は,要計表(調査区ごとに人口や世帯数を取りまとめた一覧表)により,県が集計した

ものであり,後日,総務省統計局が公表する結果と異なる場合があります。

〇徳島県の人口及び世帯数

 令和2年10月1日現在,徳島県の人口総数は,719,704人となり前回の平成27年国勢調査に比べ,

36,029人(4.77%)の減少となりました。

 また,世帯数は,307,835世帯となり,前回に比べ,2,081世帯(0.68%)の増加となりました。

過去の国勢調査結果(徳島県の人口)

全国の結果や各種統計表は下記リンク先をご確認ください。

国勢調査(総務省統計局ホームページ)

e-Stat(政府統計の総合窓口)国勢調査のページ