やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

採用までの流れ

人事委員会

1 試験案内・申込書の入手
「案内請求・申込」から、試験案内・申込書を入手してください。
2 受験申込み
「案内請求・申込」から、「電子申請」または「郵便申請」のどちらかで申込みしてください。
3 受験票の受領
受領した受験票に写真を貼って試験当日持参してください。
4 第1次試験
徳島市内で実施します。(「大学卒業程度(司書以外)」及び「民間企業等職務経験者」は東京都内でも実施します。)
5 第1次試験合格発表
徳島県庁西側の掲示板及び徳島県ホームページに合格者の受験番号を掲示します。 また、合格者にのみ、文書で通知します。
6 第2次試験
徳島市内で実施します。(「民間企業等職務経験者」は第3次試験を徳島市内で実施します。)
7 最終合格発表
徳島県庁西側の掲示板及び徳島県ホームページに合格者の受験番号を掲示します。 また、合格者にのみ、文書で通知します。
8 採用候補者名簿に登載
合格者は、試験区分ごとに作成する採用候補者名簿に登載されます。 また、人事委員会は、任命権者(知事、教育委員会、警察本部長など)からの請求により、採用候補者を提示します。

これ以降の採用手続は、各任命権者(知事、教育委員会、警察本部長など)で行います。

9 意向確認又は面接等
あなたを採用しようとする任命権者が、意向確認又は面接等を実施した後、採用者を決定します。 したがって、最終合格者全員が採用されるとは限りません。
10 採用内定
11 採用
原則として、試験の翌年度4月1日以降です。