文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県旅券(パスポート)申請のご案内

サイトマップ

お問い合わせ先

TEL

088-656-3554

FAX

088-656-3302

外務省ホームページへ

申請に先立って(回答)

質問

住民票が徳島県にない場合、徳島県ではパスポート申請ができないのですか。

回答

徳島県で申請できるのは、原則として徳島県内に住民票のある方です。

学生や会社員の方など、一定の条件を満たせば居所申請(住民票がないところでの申請)が可能な場合があります。

質問

海外に行く時、乳幼児もパスポートが必要ですか。

回答

渡航には年齢に関係なく一人1冊のパスポートが必要です。

質問

パスポートの有効期間が残り少なくなりました。いつから新しいパスポートの申請ができますか。また、旅券番号は変わるのですか。

回答

残存有効期間が1年未満となったときから申請できます。
ただし、ICパスポートへの切替は、残存期間の長短に関わりなくできます。
ICパスポートへの切替とは、MRPパスポート(機械読み取り式パスポート)や非MRPパスポート(機械読み取り式でないパスポート)からの切替をいいます。

いずれの場合も、残存有効期間は切り捨てとなります。

また、パスポートは免許や資格とは違い、更新という制度はありません。申請の都度、必要書類をご用意いただき審査をして新しく発行するため、旅券番号も新しくなります。

(参考) 月のローマ字表記
1月(JAN)2月(FEB)3月(MAR)4月(APR)
5月(MAY)6月(JUN)7月(JUL)8月(AUG)
9月(SEP)10月(OCT)11月(NOV)12月(DEC)