文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

県民目安箱

県ホームページ「政策提言」について

ご意見

50代

県ホームページで「政策提言」の欄があり、最新では2023年6月2日付けで「徳島県の重要要望~要望活動を行いました~(政策提言)」の記事がありますが、過去の記事では添付されている要望内容が添付されておりません。
これについて理由があるのでしょうか。公開する情報についての基準が変更になったのでしょうか。

回答

【政策創造部からの回答】
 

 御意見をいただきありがとうございます。

徳島県では、例年、国の予算編成や施策への反映を目指し、本県の課題や施策に関する数十項目の提案・要望を「提言書」としてとりまとめ、関係省庁等に対する「政策提言」として実施してまいりました。
これに対し、去る6月2日に行いました「重要要望」は、知事就任の挨拶を兼ね、岸田内閣総理大臣や自由民主党本部を訪問し、本県において、特に喫緊の課題となっている案件について、要望活動を行ったものです。
その内容は、知事の所信表明で申し上げた以下のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去る、六月二日には、首相官邸を訪問し、
・「学校給食費無償化」の早期実現及び「こども医療費助成制度の創設」といった「こども家庭支援の充実」
・「流域治水」の推進や「命の道」となる高規格道路ネットワークの早期実現など「国土強靱化の実現に向けた社会基盤整備の推進」
・地方空港へのLCC路線の開設及び維持に係る支援の拡充や全国旅行支援の継続実施などの「地方観光の回復・拡大に向けた航空ネットワークの充実」
について、「徳島県の重要要望」として岸田総理に申し上げたところ、「地方の現場の声を早速伝えていただいたので、一緒にやっていきましょう」とのお話をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資料については、この内容を書面に記載したものであるため、添付は割愛しているところです。
このような趣旨等の違いによるものですので、御理解いただきますよう、よろしくお願いします。

○知事所信表明URL
https://www.pref.tokushima.lg.jp/governor/policy/7217653/


※回答文については、提言者にお返事した際の内容を掲載しております。その後の事情変更により、現在の状況と異なる場合がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

この件に関するお問い合わせ

総合政策課 政策創造担当
電話番号:088-621-2116
ファクシミリ:088-621-2830
メールアドレス:sougouseisakuka@pref.tokushima.jp

お問い合わせ
生活環境部 県民ふれあい課 広報・広聴担当
電話番号:088-621-2095
FAX番号:088-621-2862
メールアドレス:kenminfureaika@pref.tokushima.lg.jp