文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

健康づくりサポートツール

健康づくりサポートツールで健康づくり始めませんか!

徳島県は,糖尿病死亡率全国ワースト1位を脱却しましたが、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防には,バランスのとれた食生活や適度な運動習慣といった生活習慣の改善が重要です。

そこで,本県では,県民の皆様の健康づくりを応援するため,大学や県栄養士会等の関係機関と協力して作成した「健康づくりサポートツール」の普及啓発を行っています。

家庭・地域・学校・職場などあらゆる場所での健康づくりに,この「健康づくりサポートツール」をお役立てください。

阿波踊り体操

運動不足解消を目的として,徳島大学や四国大学と共同で平成18年から「阿波踊り体操」を作成していますが,この度,より多くの方に親しんでいただけるよう,「阿波踊り体操vol.4」としてリニューアルしました。

脳トレ要素や座ったまま全身運動ができるバージョンなどを加え,全部で11種類となり,年齢、体力、目的に合わせて活用できるものになっています。

レシピ集

お野菜たっぷり簡単レシピ

パート1
お野菜たっぷり簡単レシピ
パート2
パート3
パート4
徳島県食生活改善推進協議会とのコラボレシピ

新型コロナウイルスの影響により自宅で食事をとる機会が増えていますが、

自宅で野菜摂取量アップに繋げていただけるよう、徳島県食生活改善推進協議会の皆様の協力のもと、

簡単に作れる野菜料理を掲載した「お野菜たっぷり簡単レシピ集」を作成しました。

ぜひご活用ください!
 

食事バランスガイド

ヘルシー阿波レシピ

平成18年度

朝食簡単レシピ

平成26年度「野菜たっぷり!ごはんにぴったり!料理コンクールレシピ集

資料

チャレンジカードで身体に良いことはじめよう!

健康とくしま憲章

関連リンク

保健所