以下のとおり,第46回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしましたので,お知らせいたします。
1 日時:令和3年4月20日(火)17:00 ~ 17:15
2 場所:県庁3階特別会議室
3 出席者:知事,副知事,政策監,警察本部長,各部局長など計19名
4 協議概要:「とくしまアラート」の改定について
■保健福祉部から報告
・現在の感染者の状況等について
■危機管理環境部から報告
・とくしまアラートの改定について
・とくしまアラートのステージの判断について
■経営戦略部からの報告
・職員の出勤について
■商工労働観光部からの報告
・「もっと!とくしま応援割」の一時停止について
(新規予約は4/21(水)から・既存予約は4/25(日)から)
■教育委員会からの報告
・活動は学校の中で完結するものに絞って実施する。
■知事から次のとおり指示
○「とくしまアラート」の改定について
・4月15日(木)の政府分科会において,感染の再拡大防止に向け,「感染の予兆」を早期に探知するため,新たなステージ判断の指標の精緻化及び補強について,提言が行われた。
・とくしまアラートを改定し,本日20日(火)21時をもって,国の基準の「ステージ3」に相当する「とくしまアラート・感染拡大注意『急増』」を初めて発動する。
○「とくしまアラート」の引上げに伴う取組み
・テレワークの強力な推進(県職員から率先して実施)
・学校の部活動の短時間化,合宿や対外練習試合等の自粛
・繁華街等における人流調査の実施
・「コロナ専用病床」や「宿泊療養施設」の拡充
・「後方支援医療機関」の確保
・「変異株スクリーニング検査」の実施体制の強化
○県民・事業者の皆様に対するお願い
・先週16日(金),飲食店の皆様に対し,「営業時間の短縮」をお願いし,県においても市町職員や業界団体の協力も得ながら,飲食店への「巡回」を行った結果,99%超の店舗が,要請に応じていただいていることが確認できた。
・時短要請の翌日には,JR徳島駅の周辺が,前日と比べ,31.6%減少,昨年1月から2月の4週間の平均と比べても29.9%減少したとのことであり,要請が効果を上げているものと認識している。
・飲食店に限らず,全ての事業者におかれては,「感染拡大予防ガイドラインの遵守」を改めて徹底いただき,さらには,利用者の方々が「実践状況を確認」できるよう,「ガイドライン実践店ステッカー」の「分かりやすい場所での掲示」をお願いしたい。
・「まん延防止等重点措置」の適用区域である10都府県への移動は自粛いただきたい。
来県を予定されているご友人,ご親戚等がいらっしゃる場合も,同様の対応をお願いしたい。
Copyright©2012 Tokushima Prefectural Government. All Rights Reserved.