文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和6年能登半島地震に係る災害ボランティアについて

 今回の地震において甚大な被害を受けた多くの地域においては、災害ボランティアの受け入れ体制が整っていない状況にあります。

 受け入れ準備が整い次第、各自治体において「災害ボランティアセンター」が設置され、被災者のニーズや状況を勘案し、ボランティアの募集がされます。

 被災地でボランティア活動をしたいとお考えいただいている方は、まず、被災地域のボランティア募集状況を確認し、「災害ボランティアへの事前登録」をしていただいた上で、活動時に現地に負担をかけないよう、しっかりと事前の情報収集・準備をお願いいたします。

 また、ボランティア活動に係る費用・手配は、自己負担が基本となります。交通費・宿泊場所・食事・活動に必要な資機材(可能な限り)・安全管理のための装備は、ご自身でご準備ください。

 ボランティアセンターの開設やボランティア事前登録、活動を行う上での参考情報について、詳しくは、こちら(徳島県ホームページ)からアクセスをお願いします。

警戒レベルとは?
啓発用防災情報マップ
「いま」起きていることを見つけよう!徳島県防災・危機管理情報X(外部サイト,別ウィンドウで開く)
徳島県公式LINEアカウント(外部サイト,別ウィンドウで開く)
徳島被災者支援プラットフォーム(外部サイト,別ウィンドウで開く)
イベントを安全に開催するために EAP策定の手引き(別ウィンドウで開く)
毎月1点検運動~みんなで防災対策~
まったなし住まいの耐震化(外部サイト,別ウィンドウで開く)