文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

すだちくんコール連絡先
徳島県議会よくある質問

【記事番号:1371】

「産学官連携」とはどのようなものですか。

産学官連携とは、大学や研究機関等が持つ研究成果、技術やノウハウを民間企業が活用し、実用化や産業化へと結びつける仕組みのことです。

産学官連携については、企業(産)、大学・研究機関(学)、行政(官)の三者が連携して行う共同研究を指す場合や、企業と大学の間を行政が結びつけるケースを指す場合があります。

産学官連携を推進すれば、資源(資金、設備、技術等)に不安がある企業においても、外部資源を活用した効率的な研究開発が可能となります。

一方、大学・研究機関は、市場や企業ニーズを的確に捉えた研究を行うことができる等のメリットがあります。

産学官連携の形態は様々であり、共同研究の他にも、大学・研究機関の研究成果(特許)を使用したり、技術課題相談であったり、大学が主催するセミナーに企業経営者や従業員が参加する等も一つの形態です。

それぞれにあった連携方法を活用し、企業が自らに不足するものを補うことで、技術力の強化や企業戦略の構築に役立てるものです。

関連情報

お問合せ先

商工労働観光部新未来産業課新成長産業担当

徳島市万代町1-1

電話:088-621-2325

ファクシミリ:088-621-2897

E-Mail:shinmiraisangyouka@pref.tokushima.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公益財団法人とくしま産業振興機構産学連携推進部

徳島市雑賀町西開11-2

電話:088-669-4757

ファクシミリ:088-669-4759