文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

すだちくんコール連絡先
徳島県議会よくある質問

【記事番号:1271】

老人ホームの入所資格や入所方法、入所費用が知りたい。

老人ホームには、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム(ケアハウス等)、有料老人ホームがあります。

〇特別養護老人ホーム

・入所資格

 身体上又は精神上著しい障がいがあるために常時介護を必要とする方で、原則、要介護3以上の介護認定を受けた方。

・入所方法

 市町村の要介護認定を受け、施設と契約することにより入所します。入所の申し込みは直接施設に行うことになります。

・入所費用

 費用は、介護サービスにかかる費用の1割(一定以上所得者の場合は2割)、居住費、食事及びその他必要な実費等を負担して

 いただきます。残りの部分については介護保険から給付を受けることになります。

〇養護老人ホーム

・入所資格

 市町村民税均等割以下の世帯で、環境上の理由及び経済的理由により居宅において生活する事が困難な高齢者の方。

・入所方法

 市町村の高齢者福祉担当課が窓口になります。本人や家族の状況により,入所判定委員会の判定を経て,市町村の措置により

 入所します。

・入所費用

 入所者の収入及び扶養義務者の課税状況に応じて,入所者及び扶養義務者がそれぞれ費用を負担することになります。

〇軽費老人ホーム(ケアハウス等)

・入所資格

 体の衰え又は高齢等のため独立して生活するには不安がある60歳以上の方。ただし,夫婦の一方が60歳以上である場合などは

 その限りではありません。

・入所方法

 施設と契約することにより入所します。入所の申し込みは直接施設に行うことになります。

・入所費用

 経過的軽費老人ホーム(A型)の場合は生活費及び事務費(サービスの提供に要する費用)、軽費老人ホーム(ケアハウス)の

 場合は生活費、事務費及び管理費(居住に要する費用)が必要です。事務費については収入に応じて負担していただきます。

 また,居室に係る光熱水費や特別なサービスを受けた場合は,その費用についても負担することがあります。

〇有料老人ホーム

・入所資格

 高齢者の方。施設によって入所要件を定めている場合があります。

・入所方法

 施設と契約することにより入所します。入所の申し込みは直接施設に行うことになります。

・入所費用

 入所時に締結する契約により,施設と入所者の間で定めることになります。

関連情報

お問合せ先

保健福祉部長寿いきがい課施設サービス指導担当

徳島市万代町1-1

電話:088-621-2159

ファクシミリ:088-621-2840

E-Mail:choujuikigaika@pref.tokushima.jp