文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

すだちくんコール連絡先
徳島県議会よくある質問

【記事番号:4937】

県内でごみ焼却施設を発電等に利用する取組みの状況について知りたい。

県内では、阿南市のエコパーク阿南と、中央広域環境施設組合の中央広域環境センターでごみ処理施設を発電に利用しています。

まず、エコパーク阿南では、ストーカ式焼却炉を採用しており、ごみを焼却する時に発生する熱を廃熱ボイラで回収し、ボイラで作られる水蒸気を利用して発電を行っています。この電力は、施設内で使用されるとともに、余剰電力については売電を行っています。

また、中央広域環境センターでは、「熱分解ガス化溶融方式(ガス化改質方式)」を採用しており、処理に伴い精製したガスを燃料として、ガスエンジンによる発電を行い、電力は場内で利用されています。その際発生した熱についても、余熱利用施設に供給することで、「コージェネレーションシステム(※)」を構築しています。詳細については、中央広域環境施設組合業務課にお問い合わせください。

※コージェネレーションシステム:内燃機関等の排熱を利用して動力・温熱等を取り出し、エネルギー効率を高める新しいエネルギー供給システムのこと。

中央広域環境施設組合業務課

阿波市吉野町西条字藤原70ー1

TEL 088-637-7127

FAX 088-637-7128

関連情報

お問合せ先