文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県庁コールセンター すだちくんコール

徳島県庁コールセンターすだちくんコール 県庁:088-621-2500 南部:0884-23-2500 西部:0883-53-2500
徳島県議会よくある質問

【記事番号:5277】

公的個人認証サービスの「電子証明書」はどこで取得できますか。必要な書類は何ですか。

住民票のある市町村窓口(市民課,住民課等)にて発行申請(取得)することができます。

マイナンバーカードをお持ちでない方は,マイナンバーカードと同時に申請することができます。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧いただくか,住所地の市町村にお問い合わせください。

既にマイナンバーカードをお持ちの方が電子証明書の発行申請する場合は,次の書類が必要です。

・発行申請書(市町村窓口にあります)

・マイナンバーカード

・身分証明書(写真付き本人確認書類)

・電子証明書発行手数料200円

※当面の間,発行手数料は基本的に無料となります。ただし,マイナンバーカードの再発行と同時に電子証明書の発行を申請する場合は手数料がかかります。

関連情報

お問合せ先

企画総務部情報政策課地域社会DX担当

徳島市万代町1ー1

電話:088-621-2723

ファクシミリ:088-621-2836

E-Mail:jouhouseisakuka@pref.tokushima.lg.jp