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徳島県庁コールセンター すだちくんコール

徳島県庁コールセンターすだちくんコール 県庁:088-621-2500 南部:0884-23-2500 西部:0883-53-2500
徳島県議会よくある質問

【記事番号:138】

全国消費生活情報ネットワークシステム「PIO-NET(パイオネット)」とはどのようなものですか。

国民生活センターのデータベースと全国の消費生活センター(徳島県の場合は、徳島県消費者情報センターと消費生活センター設置市町)の端末を専用回線で結び、消費者から消費生活センターに寄せられた消費生活相談情報を集約するシステムです。

消費者の皆様からセンターに寄せられた相談はすべてこのPIOーNETシステムのサーバーに送られ、蓄積されます。

国民生活センターでは、全国の消費生活センターに寄せられたデータを分析し、ホームページや報道機関を通じての公表や印刷物による情報提供を行うことで、消費者が様々なトラブル、製品関連事故に巻き込まれないための注意喚起や関係団体への情報提供・要望を行っています。

端末を設置している消費生活センターでは、PIOーNETを利用して、日頃の相談業務、消費者被害の未然防止・拡大防止などに生かしています。

関連情報

お問合せ先

消費者情報センター

徳島市寺島本町西1丁目5番地 アミコビル東館7階

電話:088-623-0110(相談専用)

ファクシミリ:088-623-0174

E-Mail:メールでの相談はセンターホームページのメールフォームから送信してください