【記事番号:136】
全国の消費者生活センターなどの関係機関が入手した「事故情報」「危険情報」は、消費者庁に集約されています。こうした情報を事故防止に役立てる目的で、「事故情報データバンクシステム」を消費者庁のホームページ上に開設しています。
◇事故情報データバンクシステム(消費者庁)[関連情報参照]
【製品回収、リコール、無償修理などの情報】
各省庁や公的機関に届出等があったリコール情報を一元的に集約して提供するために消費者庁が「リコール情報サイト」を開設しています。この「リコール情報サイト」には、事業者から任意で提供のあったリコール情報も掲載しています。
また、国民生活センターのホームページでは、回収情報などを掲載しています。
◇リコール情報サイト(消費者庁)[関連情報参照]
【各省庁等】
各省庁なども所管している分野の事故情報、製品回収情報等を公表しています。
◇自動車のリコール・不具合情報(国土交通省)[関連情報参照]
◇消費生活用製品の製品事故、リコール情報(経済産業省)[関連情報参照]
◇医薬品、医療機器の回収情報(厚生労働省)[関連情報参照]
◇食品の事故情報、回収情報等(財団法人食品産業センター)[関連情報参照]
◇消費生活用製品のリコール、事故情報(独立行政法人製品評価技術基盤機構)
[関連情報参照]
消費者情報センター
徳島市寺島本町西1丁目5番地
電話:088-623-0110(相談専用)
ファクシミリ:088-623-0174
E-Mail:メールでの相談はセンターホームページのメールフォームから送信してください