文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
  • 更新記事

業務の概要

普及指導活動の方針

 当センターは、県の北部中央に位置する吉野川市と阿波市を管轄しています。管内は東西に吉野川が流れており、その川中島である「善入寺島」及び両岸に開けた肥沃な平坦部、四国山地や阿讃山脈の中山間地域で構成されています。

 こうした地理的条件の中、肥沃な土壌や比較的温暖な気候を活かし、レタス、なす、トマト、ブロッコリー、ぶどう、シンビジウムをはじめとする野菜・果樹・花きの園芸作物や肉牛・養豚・酪農の畜産等、多様な農業が営まれ、県農業産出額の約16%を占める農業地帯が形成されています。

 しかし、農業従事者の高齢化や担い手不足が進行しており、産地の規模縮小やブランド力の低下が進みつつあります。
また、近年の農業・農村を取り巻く環境は、担い手の減少や農業従事者の高齢化に加え、長期化する新型コロナウイルス感染症拡大による農産物消費及び価格の低迷、ウクライナ紛争等、不安定な社会・経済情勢を背景とした肥料等の農業資材や燃料費の高騰により厳しい状況にさらされています。

 一方、国においては令和4年4月22日に「みどりの食料システム法」が施行され、本県でも「徳島県みどりの食料システム戦略基本計画」によって、環境負荷低減による持続的かつ健全な経済の発展に向けた取組が進められています。

 このような中、「徳島県協同農業普及事業の実施に関する方針」を踏まえ、3カ年の基本計画及び単年度計画で構成する「普及指導員行動計画書」を策定しました。
普及事業の本質的な機能を発揮するよう高度化及び効率化を進め、次に掲げる課題を各種事業を活用し、関係機関・団体と密接に連携しつつ、効率的な普及指導活動を展開します。

次世代を担う農業担い手の育成・定着

  • 多様な担い手や農業法人、法人化を目指す農業者等を対象とした普及指導活動を展開することで、安定的農業経営を実現する地域のモデル的経営体として育成するとともに、今後の地域農業を共に考える「パートナー」として密接な連携を図りつつ、次世代を担う新規就農者の育成・定着に向けた継続的な支援体制の構築を推進します。

持続的かつ競争力の高い産地の育成

  • 持続的な産地育成の取組みとして、エコファーマーの推進、天敵の活用等IPM技術の普及・定着などに加え、肥料高騰等に対応可能な地域資源循環型農業を推進し、環境への負荷低減と経営コストの低減の双方を実現するモデル的経営体育成に向け、普及指導活動を実施します。
  • 競争力の高い農業経営体育成に必要な所得の確保及び労働生産性の向上を目指し、管内の主力品目である米や園芸品目を中心に、気候変動に強い栽培技術、新品種の導入・普及、AI・IoTを活用した省力的なスマート農業の実装による高品質な農産物の安定生産体制の確立等を推進します。

普及計画(重点課題 令和5年度~令和7年度)

  1. 次世代を担う農業担い手の育成・定着
    1. 地域の特性を活かした産地づくり
    2. 農業を支える担い手の確保及び育成
  2. 持続的かつ競争力の高い産地の育成
    1. 環境負荷を低減した持続可能な農業の推進
    2. スマート農業技術の実装

活動体制

 吉野川農業支援センターは、吉野川市、阿波市の2市を管轄しています。
「農業支援担当」と「吉野川ブランド推進担当」の2担当制をとっており、市、JA等との連携を密にしながら効果的な普及活動を展開しています。

 農業支援担当は、技術指導を基本に農業者や市、JA等農業関係機関・団体と連携して担い手の育成、農村の活性化、産地の振興に取り組みます。

 吉野川ブランド推進担当は、管内ブランド品目の産地育成、野菜増産への取組支援等、地域の緊急かつ重要な課題の解決にあたっています。

活動の紹介

管内の農業紹介

Facebook(フェイスブック)

吉野川農業支援センター(外部サイト)

農業技術に関する情報や新規就農者の交流、当センター管内のイベント情報等を発信しています。
※ソーシャルメディアを利用した情報発信は、「徳島県ソーシャルメディア利用ガイドライン」及び各所属ごとに定めた「ソーシャルメディア利用方針」に基づいて行っています。

吉野川農業支援センター案内

所在地 〒779-3304 吉野川市川島町宮島736-1 吉野川合同庁舎

Copyright©2012農業支援センター.AllRightsReserved.