文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

1.(2)HACCPの考え方を取り入れた衛生管理について(小規模な事業者対象)

1.HACCPの考え方を取り入れた衛生管理とは?対象は?

食品衛生法の改正で、原則すべての食品等事業者に「HACCPに沿った衛生管理」が義務付けられています。
これは、事業規模・取扱食品の特性に応じて、2種類に分かれており、
大規模な事業者には「HACCPに基づく衛生管理」
小規模な事業者には「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」
を行うようにとされています。
ここでは、小規模な事業者向けの「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」について説明します。
なお、小規模な事業者であっても、「HACCPに基づく衛生管理」を実施しても構いません。

2.小規模な事業者は、どうすればHACCP義務化に対応しているとみなされるの?

小規模営業者等は、業界団体が作成し、厚生労働省が内容を確認した手引書を参考にして次の(1)~(6)の内容を実施していれば、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理ができているとみなします。

(1)手引書の解説を読み、自分の業種・業態では、何が危害要因となるかを理解する。
(2)手引書のひな形を利用して、衛生管理計画を作成する(詳細は4へ)
(必要に応じて手順書も作成する)
(3)その内容を従業員に周知する。
(4)手引書の記録様式を利用して、衛生管理の実施状況を記録していく。
(5)手引書で推奨された期間、記録を保存する。
(6)記録等を定期的に振り返り、必要に応じて衛生管理計画や手順書の内容を見直す。
 

3.手引書

事業者がHACCPに沿った衛生管理に取り組む際の負担軽減を図るため、食品等事業者団体が作成し、食品衛生管理に関する技術検討会で内容を確認した手引書が厚生労働省ホームページに掲載されています。

厚生労働省ホームページ「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の手引書の一覧」はこちら

4.衛生管理計画の作成方法(例)

飲食店営業、そうざい製造業、菓子製造業(パン)、菓子製造業(パン以外)について、衛生管理計画の作成方法を説明しています。

それぞれの添付ファイルをご覧ください。

飲食店営業

そうざい製造業

菓子製造業(パン)

菓子製造業(パン以外)