文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

骨髄バンク

いのちを救えるのは あなたかもしれない

白血病、再生不良性貧血、先天性免疫不全症などの難病で苦しんでいる人々がいます。これらの病気は「骨髄移植」や「末梢血幹細胞移植」と呼ばれる治療で治すことができるのです。

しかし、骨髄移植・末梢血幹細胞移植を成功させるためには、患者さんと骨髄や末梢血幹細胞を提供してくださる方の白血球の型が一致している必要があります。この一致する確率は兄弟姉妹で4人に1人、それ以外では百人から数万人に1人と非常にまれなため移植等を受けられない患者さんも少なくありません。

”あなたの愛と勇気、やさしさで救うことができる命があるのです。”

知っていますか?骨髄バンク

ドナー登録は約2ミリリットルの採血で済みます。(所要時間は説明を含めて15分から30分程度)

登録時に骨髄等は採取しません。(登録後、白血球の型を調べて患者さんとの適合検索を行います。)

骨髄移植等は骨やせき髄の移植でなく、また死後の臓器移植でもありません。

通常は、骨髄等の提供で健康を害することはありません。

○骨髄とは?

骨の内部に存在するスポンジ状の組織で、その中に多くの造血幹細胞(白血球・赤血球・血小板のもとになる細胞)が含まれています。太い神経であるせき髄とは全く別のものです。
 

○骨髄移植とは?

抗がん剤などの薬では完治がむずかしいと思われる患者さんに行う有効な治療方法です。

ドナーに全身麻酔をして注射器で骨髄液を吸引し、採取した骨髄液を患者さんの静脈へ点滴で注入します。

○末梢血幹細胞移植とは?

末梢血(全身を流れる血液)には通常は造血幹細胞はほとんど存在しませんが、白血球を増やす薬(G-CSF)を注射すると、末梢血中にも流れ出します。

採取前の3日から4日間、ドナーに連日注射し造血幹細胞が増えたところで、血液成分を分離する機器を使い造血幹細胞を採取し、骨髄移植と同様の方法で患者さんに注入します。

★骨髄バンクにドナー登録できる人

1.骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容について十分理解した上で同意した人

2.18歳から54歳の健康な人

3.体重は、男性で45kg、女性で40kg以上の人

★登録できる場所は・・・

○保健所で登録できます(事前に予約が必要です)

 徳島保健所

 徳島市新蔵町3丁目80

 電話:088-602-8904

 受付:毎週火曜日10時から11時まで5番のカウンターへお越しください。

○献血ルーム アミコ(徳島市元町1-24JR徳島駅前アミコビル3階)

 受付:第1・3火曜を除く毎日9時30分から13時までと14時から17時まで

 電話:0120-688-950

○献血バス(徳島県赤十字血液センター)

 献血バス運行スケジュール

 電話:088-631-3200

あなたを待っている人がいます・・・

詳しくは日本骨髄バンクへお問い合わせください。

東部保健福祉局(徳島保健所)