文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

皆さん、もっと野菜を食べましょう!

☆皆さん、もっと野菜を食べましょう!

徳島を食から元気に「野菜量を意識してめざせ!生涯野菜習慣」

ご存じですか?1日の野菜摂取目標量は350g(野菜料理で1日5皿分)

(HP用)R5もっと野菜を食べようチラシ

☆皆さん、もっと野菜を食べましょう!

徳島を食から元気に「野菜量を意識してめざせ!生涯野菜習慣」

ご存じですか?1日の野菜摂取目標量は350g(野菜料理で1日5皿分)

 令和4年の県民健康栄養調査結果によると、徳島県民の1日の野菜平均摂取量(20歳以上)は309gであり、前回の調査結果より減少していました。また、目標量の350gにはまだ約40g不足しています。

 野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維など、身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。野菜以外のごはんや肉・魚などに含まれる栄養素も、野菜と一緒に食べることで、その効果を上手に発揮することができますが、野菜が不足すると、健康的な身体を作るためのバランスが崩れてしまいます。元気に毎日を過ごすためにも、1日の目標量350gを摂取することが大切です。

 まずは、小鉢に1皿約70gの野菜料理をプラスすることから始めてみませんか?さらに、1日分は、朝昼夕の3食で、小鉢の野菜料理5皿分食べれば、”みごと”(350g)達成です!

 さあ!あなたも、目指せ!野菜1日350g!

 ※緑黄色野菜が120g以上、その他の野菜と合わせて350gの組合せが理想です。

 ※いも類、海草類、きのこ類は野菜350gの中には含みません。

★外食でも、ヘルシーメニューで、いつでも野菜習慣!!

 外食をよく利用される場合、エネルギーをとり過ぎたり、野菜不足になりがちです。徳島県では、栄養成分表示の実施や野菜たっぷりのヘルシーメニューを提供している飲食店を「健康づくり推奨店」として登録し、外食を利用するお客さまの健康づくりに御協力いただいております。

 徳島保健所管内では、46店舗、198メニューが登録されています(令和6年3月末現在)。

◆健康づくり推奨店が進めている項目◆

1 メニューの栄養成分表示

 概ね、エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量の5つの項目について表示しています。

2 野菜たっぷりメニューの提供

 野菜を、1食120g以上、1品70g以上含むメニューを提供しています。

3 食事バランスガイドによる表示

 メニューの食事バランスが簡単に分かる食事バランスガイドの表示をしています。

皆さん、外食を利用する際には「健康づくり推奨店」を御活用ください。

健康づくり推奨店の詳細については→こちらをクリック

 また、健康づくり推奨店に興味を持った飲食店関係者の皆さま、お問い合わせは徳島保健所健康増進担当までお願いします。