文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

☆「ヘルプマーク」を知っていますか☆

ヘルプマークを知っていますか?

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、

周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、列車やバス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

※数に限りがありますのでご了承ください。
 

ヘルプマーク
使用例

配付対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

配付方法

下記の場所でヘルプマークを必要とする方に配付します。

・障がい者相談支援センター(障がい者交流プラザ)

・発達障がい者総合支援センターハナミズキ

・発達障がい者総合支援センターアイリス

・県内保健所(徳島・吉野川・阿南・美波・美馬・三好)

・精神保健福祉センター

・県障がい福祉課(徳島県庁1階)

・県健康づくり課(徳島県庁2階)

・西部総合県民局保健福祉環境部<美馬庁舎>

・西部総合県民局保健福祉環境部<三好庁舎>

・県内各市町村窓口(添付ファイルをご参照ください)

※郵送での対応はしていません。

※ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

列車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障がいや聴覚障がいがあり、状況把握が難しい方や、肢体不自由等があり自力での迅速な避難が困難な方がいます。

★ポスターを公共機関・職場・お店などで掲示していただけるよう御協力をお願いしています。(ご希望の場合は、下記お問い合わせ先まで御連絡ください)

ヘルプマークちらし(表面)
ヘルプマークちらし(裏面)