文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

基本情報

場所

勝浦町大字棚野字中立川

自然環境概要

水源
渓流取水 

生態系
植物:アメリカアゼナ、ナズナ、シロツメクサ
動物:クロイトトンボ、セスジイトトンボ 

景観
本地区は、勝浦川の支流立川の中流に位置し、河川に平行して棚田がひらかれており、スギ植林と広葉樹林が周囲をおおっている。秋季には、紅葉が美しく、稲 刈り後の棚田と調和し見事な景観をつくり出している。本地区付近は岩が多く、その岩をそのまま石積みのように利用しているところがあり、独特の雰囲気を醸 し出している。 

生産環境概要

概況

<平均勾配>
1/5 

<法面構造>
土羽及び石積み 

営農状況

<総面積>
0.7ha 

<作付け面積>
0.35ha 

<耕作状況>
水稲のみを栽培しており、裏作は行っていない。使用機械は小型で、はでぼしが行われている。特に本地域では石積みを利用した、はでぼしで珍しい手法である。 

<鳥獣害被害の状況とその対策>
イノシシ、シカ、ハト、スズメに被害を受けている。トタン板、ステンレス入りネットで対応している。 

管理状況

<管理組織>
個人管理 

<管理方法>
畦畔、農道の草刈り、水路清掃は田植え前、収穫期、その中間付近に4回程度行っている。道の管理は毎日行っている。 

<周辺土地改良施設の状況>
コンクリート三面張りの水路があるが老朽化が進んでいる。 

社会環境概要

地域開発の歴史
本地域周辺では、田畑を造成したものに名をつけて、それぞれの田畑の俗称となる風習が昔からある。 

祭り・イベント
本地域に至るまでの立川沿いでは、紅葉祭りが開催されている。 

アクセス方法
勝浦町役場より県道徳島上那賀線を新坂本トンネル方向に西進、横瀬橋手前を左折し、約3km。 
 

写真

地図