やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

吉野川市美郷で、「高開の石積み」の保全活動を応援しました!(3月9日(土)実施)

吉野川市美郷のふるさと団体である「美郷宝さがし応援隊」から応援依頼をうけ、「西精工(株)」、「四国大学」、「(株)松本コンサルタント」、「ヴェオリア・ジェネッツ(株)中・四国支店」が、吉野川市美郷大神地区の「高開石積みの草取り作業」を応援しました。

 清々しい青空が広がる中、やや日差しが強かったので熱中症に気をつけての作業となりました。

 多くの参加団体があったことから、手分けして効率よく作業を進めることで、やや予定どおりよりも早く作業を終えることができました。

 作業終了後は、地区の方のお宅で、お茶や手作りの田舎団子をお呼ばれし、地元の皆さんと交流を図ることができました。

 ふるさと団体の皆さんからは、「本日はありがとうございました。年3回棚田の保全活動をしています。今後とも応援よろしくお願いします。また、4月1日から始まる芝桜祭りにも是非お越しください。」とのお言葉をいただきました。

 また、今回の作業では、協働パートナーの「四国コカコーラボトリング株式会社徳島支店」から飲料の商品提供をいただきました。

 ありがとうございました。

オリエンテーション
提供いただいた飲料を配布
芝桜の間に生えた草を丁寧に取り除く
草取り作業
花梅等の植樹のお手伝い
集合写真
作業後の交流

地図

作業場所