やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

美馬市脇町で「芝桜祭り」会場周辺の整備作業を応援しました!(11月11日(日)実施)

 美馬市脇町のふるさと団体である「花の里グループ」からの応援依頼を受けて、「西精工(株)」、「木岐奥次世代会議」、「四国大学」、「(株)リブドゥコーポレーション」が,「芝桜祭り」会場周辺の整備作業を応援しました。

 今回の活動は,昨年度より取り組んでいるアサギマダラを呼ぶ取組で植えた「フジバカマ」の刈り取り,今後の除草作業を軽減するため,畝間に防草シート張り、および棚田の景観を保全するための草刈り作業を行いました。

 当日は晴天で,気持ちの良い作業日よりでした。

 地元の方々に支持をいただきながら、効率的に作業分担できたので、お昼前には作業を終えることができました。

 お昼には,地元の方が準備してくださった昼食をいただきながら交流を図りました。

 ふるさと団体の皆さんからは,「みなさんが協力して下さるおかげで,圃場をきれいにすることができました。次の秋にもフジバカマの花にひかれてアサギマダラがやってきます。ぜひ見に来ていただけ麗奈と思います。本当にありがとうございます。」と感謝の言葉をいただきました。

 なお,今回の活動では,協働パートナーの「徳島ペプシコーラ販売(株)」から飲料の商品提供をいただき,休憩時間に参加者の皆さんで美味しくいただきました。

 ありがとうございました。

オリエンテーション
雄大な景色の中で防草シート張り
芝桜まつり会場周辺での除草作業
青空のもとで集合写真
昼食で交流を図りました。

地図

作業場所