やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

海陽町で「寒茶」の収穫作業を応援しました!(2月3日(日)実施)

 海陽町のふるさと団体である「めぐみ会」からの応援依頼を受けて、「芝商事(株)」、「四国大学」が,寒茶の収穫作業を応援しました。

 今回の活動では,寒茶の種類の中でも,山に自然に生えている「山茶」と呼ばれるお茶の葉っぱを一枚一枚丁寧に選別しながら摘み取りました。

 摘み取った葉っぱは,蒸して,天日乾燥された後,地元の産直市などで「寒茶」として商品販売される予定です。

 今回の参加者は、ほぼリピーターで,地元の方も覚えており,終始気さくに話しながらの活動しました。

 昼から雨がぱらつき、昼からの作業は1時間ほどで中止となりましたが、およそ40Lの袋いっぱい収穫できました。

 参加者の学生さんからは,「とても良い経験をさせていただいた。」等の感想をいただき,地元の方からは,「遠いところまで来ていただき、お手伝いをしてくれてありがとうございます。見知った顔が見られてうれしかった。」との言葉をいただきました。

 また,今回の作業では,協働パートナーの「四国コカコーラボトリング株式会社徳島支店」から飲料の商品提供をいただきました。

 ありがとうございました。

作業の説明
収穫作業
節分だったので昼食に恵方巻きを準備してくださった。
収穫物
集合写真

地図

作業場所