文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

三好市井川町で「下影の棚田」の保全活動を応援しました!(8月25日(土)実施)

 三好市井川町のふるさと団体である「下影の棚田保全協議会」からの応援依頼を受けて、「(株)リブドゥコーポレーション」、「BX朝日建材(株)」、「西精工(株)」「四国大学」が、「下影の棚田」の保全作業を応援しました。

 今回の活動場所である「下影の棚田」は、先人の高度な技術に支えられた石積みの機能美や棚田そのものの景観の美しさから「地域の宝」として親しまれ、平成11年度には「日本の棚田百選」に選ばれています。

 今回、主な作業として、棚田の草刈りと、先日の大雨で堆積した水源地の土砂や流木の除去を行いました。

 当日は日差しが強く、蒸し暑かったので熱中症にならないよう、十分水分補給と休養をとりながら作業を進めました。

 熱心に作業をしていただいたおかげで、予定していた作業量を予定よりも早く終えることができました。

 地元の方からは、大変熱心に作業をしていただいたことに感謝の言葉をいただき、協働パートナーの皆さんからは、暑い中で大変作業であったが、貴重な体験ができたとの感想をいただきました。

なお,今回の活動では,協働パートナーの「(株)福村」から飲料の商品提供をいただき、休憩時間に参加者の皆さんで美味しくいただきました。ありがとうございました。

作業の様子(草刈り)
水源地の土砂等の除去
作業の様子(刈った草を集めて積み上げる)
作業後の棚田
集合写真

地図

作業場所