文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

吉野川市美郷で梅のヘタ取り作業を応援しました!(平成30年7月21日(土)実施)

 吉野川市美郷のふるさと団体である「美郷梅工房」から応援依頼を受けて、「中国四国農政局四国東部農地防災事務所」、「山本光学(株)」が梅のヘタ取り作業を応援しました。

 美郷梅工房では、毎年、5月末日から6月頃までに梅を収穫した後に、天日乾燥とヘタ取りをした後に、色づけのためにシソ漬けの行程を行い、その後3ヶ月から1年間かけて保存して製品販売していますが、過疎・高齢化により、労力が足りなくなってきていることから、毎年応援に駆けつけています。

当日の作業では、天日乾燥後の小梅をパレットに並べ、出来上がった梅干しの食感を損ねないように、小梅を手に取り、ヘタを1個ずつ取り除いていきました。

  蒸し暑い中での作業でしたが、「(株)福村」から提供していただいた飲料を飲みながら、最後まで和気あいあいとした雰囲気の中で作業を終えることができました。

  作業終了後、ふるさと団体から、「今年は例年より人数が少なかったですが、熱心に作業していただき、ずいぶん作業が進み助かりました。また11月の梅酒まつりにお越しください。」とのお礼の言葉をいただきました。

<作業の様子1>
<作業の様子2>
<作業後の交流>
<集合写真>

地図

作業場所